--/--/--


スポンサー広告
2012/04/11

入園&胎児の記憶

しばらく更新できていませんでしたが
みなさん、お元気でしょうか?

大変に遅くなりましたが イベントに足を運んでくださいました方々へ
誠にありがとうございました。
おかげさまで楽しく刺激のある時間を過ごさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張ります!


さて・・・
娘は先週末に入園式を迎え 今週から幼稚園に通い始めました^^
たくさんのお友達と思う存分に遊べることが とても嬉しいようです♪
迎えに行くと 毎回、お友達と草花を摘んで遊んでいます。
私を見つけると 「どうぞ」してくれます。
ホトケノザ と たんぽぽ と 桜
春ですねぇ~♪

kusabana.jpg

コレ↑
龍角散の容器です(笑)
小さくてかわいいんです。


ところで 以前にも胎児の記憶を日記に書いたのですが
また娘がポロリと不思議なことを言っていたので
書き留めておきたいと思います。
遊んでいる最中にポーチの紐が首に絡まり、娘が言いました。
「これ お腹の中と一緒やなぁ。紐が首に巻いてたんやで」 と・・・
へその緒のことでしょうか?!

いつもいつも ありがとうね。


育児=育自 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/21

影響?!

私の影響でしょうか?
娘は針と糸が好きなようです。

最近の彼女のブームはボタン。
手芸用品店などに行くと 「これ買って!」と ボタンを買い物カゴに入れてきます。
でも 持ってくるボタンは可愛い気のないものばっかり!
ワイシャツについてるような、な~んのシャレっ気もない、白いボタンばっかりなのです。
「本当にコレでいいの?」と聞くと「これがいいの」と強い口調で言うのでありますよ 
なのに・・・なのに・・・
家に帰ると私のボタン瓶から
私のお気に入りの、大のお気に入りのボタンを せっせと持っていくのでありますよ 
やめてよ~~~~~~って頭に角が生えてきそうになるのですが
これを見ると 怒れないんですよねぇ^^
うまいこと縫い付けれるようになったなぁっと思います♪

botann.jpg


主人の影響でしょうか?
パソコンが好きなようです。

検索キーに色々な文字を打つのが楽しいみたいです。
ほっておくと 買い物カゴの画面になってたりしてドキッとさせられます。

冷静に考えると暗証キーやパスワードを打てないので大丈夫なんでしょうけれど・・・

「パソコンでプログラム作ってあげるわ」
「この布 かわいいやん。商品作ってあげるわ」
な~んて 一人前の大きなことをよく言うようになりました。
私たちの影響なのかなぁ・・・
育児=育自 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/30

祝! バイバ~イ ねんねのパンツ

3歳の我が子。
夜、 「ねんねのパンツに履き替えておいで」 と紙パンツに履き替えて寝ていたのですが、2週間ほど前から 「このままがいい」 と布パンツのままで寝るようになりました。
そこからです。私と私の内に潜む鬼との戦いが始まりました。

夜中・・・
んっ!? 冷たい まさか・・・ やっぱり おねしょ!
「ほら~~~。ねんのパンツ履いてないからやん」 と どこにもぶつけられない イ~~~っとした思いを心の中で叫びながら お片付け。
おねしょした翌日は 「ねんのパンツ履いてよ」 と子供の気持ちを考えずに 紙パンツを勧める鬼になった私がいました。
案の定 娘は 「イヤ!普通のパンツがいい」 といいます。

 鬼  「また おねしょするやろ。夜中、大変なんやぞ」
ワタシ 「でも 履きたくないものを勧めないでよ」
 鬼  「ゆっくり 寝たいもん」
ワタシ 「新生児の頃は1~2時間おきに泣いて起こされてたよ」
 鬼  「・・・まぁ いっか」

もっと 心穏やかに で~~~んと受け入れられたらいいのですが 「まぁ いっか」 と思えるまでに時間がかかって なかなかできないんですよねぇ(苦笑)
何度か イ~~っとなりながらも ようやく 夜のおねしょがなくなりましたぁ~~~!
布団の地図模様も成長の証ですね^^

この夏、まだまだ成長する我が子に自分も追いつかなければ♪

<追記>
先日、夏遊びを楽しむ娘たちの様子がブログにアップされていました。
自然がいっぱいです!
育児=育自 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/09

祝!おもらし卒業♪

娘は2歳5ヶ月になり、できることがぐ~~~んと増えました!
そして しーし&うんちっち♪
ついに ついに トイレで出来るようになりました^^
いや~~~ 母ちゃん、嬉し~~~いっす!
おもらし後の掃除や洗濯がなくなって本当にとても助かります。
そして家では自分で行ってくれるので頼もしいです。
娘よ、ありがとう~よ~~。

あとは夜なんだなぁ~
まだまだ夜のおねしょは続きそうです。
おねしょって何歳ごろになくなるんでしょう?
今朝も…
見事な地図を描いた布団に おひさまニッコリしています
育児=育自 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/19

台所育児 「餃子」

餃子の具を捏ねるところまでは私がします。
生ミンチなので つまみ食いに気をつけながら 娘と一緒に皮包みをします。

1歳の頃、初めての餃子作りでは皮をちぎっっちゃったり、丸めたり、かじったり、テンヤワンヤでした。
出来上がりも#$%&?×・・・

でも 子供の学ぶ力や好奇心、吸収力ってスゴイです!
作る度にどんどん上手になってきました^^
gyouza2.jpg
我が家の餃子はミンチがちょっぴり野菜が主役です

片付けや時間が余計にかかると勘弁してくれよ~と思ってしまうこともあるんですよねぇ
けれど お手伝いって してもらえると とっても嬉しいです
育児=育自 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

